Country life Blog

田舎暮らしの事をそれなりに。

畑の囲いリフォーム【1日目】

f:id:ie56:20140712095834j:plain 

畑の囲いをリフォーム。

今までは先のとんがった杭を穴あけ機(?)を使ってぐりぐり回して穴をそこそこ掘って木槌で打ち込んで防風ネットを利用して囲っていましたが時間がたつにつれて折れてしまった杭も出て来てボロボロになってきたので、ここはしっかりとした物を作るぞと気合を入れて(笑)作業開始。

 

用意したもの

・沓石

・75×75mm杉角材(3mを半分にカット)

・セメント

・砕石

・砂

全てジョイフルホンダで購入。

ジョイフルホンダ利用率かなり高いです。(笑)

 

塗料はこれ。

f:id:ie56:20140715101318j:plain

ウッドステインプロ 4L ウォールナット
防腐 防虫 防カビ
http://item.rakuten.co.jp/diy-liebe/wsp-006/

マーマーの色です。

本当はステンプルーフのローズウッド・ブラウンがお気に入りなのですが、コストがかかるので断念。

ウッドデッキにはステンプルーフを利用です。(^^)
(長持ちしろよーっと念じながらヌリヌリしております。)

 

作業は。

・杉角材の塗装。

・柱をたてる場所を決める。

・穴を掘る。約45cm

沓石に杉の角材を差し込み、掘った穴に砕石をひいてから、叩いて固めて立てます。

f:id:ie56:20140712100025j:plain

 

f:id:ie56:20140712100351j:plain

この作業を8箇所やったらタイムオーバーになり1日目は終了。