Country life Blog

田舎暮らしの事をそれなりに。

料理

またしても、トマトが好調なので水なし、トマト&野菜のみで煮込みます。 トマトを8-10個位カットして鍋にドーン。 自家製ニンニク10片位とタマネギを炒めて鍋の中にドーン。 スーパーで特売のアメリカ産牛肉を炒めて鍋にドーン。 自家製ジャガイモを適当に…

ニューメロン

ニューメロンがグイグイ来てます。(^^) ウリハムシに負けずに成長してくれています。 実もなってきて楽しみ。 遅めに植えたけど、何とか収穫できるかな~。

ニンジン(ベータ―リッチ)

ニンジンの芽が出てきました。 間引きするのはいつ頃? 『1回目の間引きは本葉2~3枚ごろ』っと説明されているからもう少し後かな。 昨年のにんじんはイマイチだったので今年はしっかりやらんとね。(^^)

トマト採種

大ぶりサイズのあまーい完熟トマトから採種。 カットしてスプーンで種周辺をほじりだして水に浸します。 1日くらい置くと種周辺のゼリー状の物が取れやすくなるので網でこしながら除き間う。 その種をもう一度水に浸してまた網でこして終了。 後はキッチンペ…

夏祭り

田舎の夏祭りはいいですな。 この空気感。 浸っちゃいます。

スイカ・・・ショック!

固定種のスイカ「夢枕」が結構な大きさになってきたので収穫。 こちらで購入して自家採種しながらやってます。http://www.infrc.or.jp/seed/seed_02_watermelon.html そこのサイトで紹介されているスイカ栽培のポイント。 http://www.infrc.or.jp/seed/seed_…

ニューメロン

ニューメロン元気に育ってきてます。 しかし、ウリハムシが我が物顔で飛び回っています。 http://engei-dict.882u.net/archives/1489 基本的に、いつもほっているのですが補殺するかな・・・。 ナイス蚊っちのようなグッズでやっつけるか。 こんな撃退グッズ…

ニンジン(ベータ―リッチ)

本日はニンジン(ベータ―リッチ)@サカタのタネの種まき。 ベータ―リッチの詳細 http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00925600.html 小さな種を上手いこと撒くのが苦手なので(笑)シーダーテープバージョンを購入。 伸ばして土かけて 軽く抑えて…

料理

男料理。 採れたてのトマトをたっぷりぶつ切りにして鍋に投入。 ナスも投入。 後は周りにある合いそうな野菜を投入。 水はあまり使わず、トマトの水分で煮込みます。 鶏肉入れてもいいし、豚肉入れてもいいし。 スープにもスープパスタにもなります。 手軽に…

シマトネリコ

シマトネリコの根本付近がなんやらモコモコ膨らんで(?)いたので水やりしたついでにジェット噴射を当ててみたら虫さんにやられていました。 虫さんは水が入ってきたせいか、頭だけ出てきました。そして食い散らかされた穴に小枝を突っ込んで退治です。

ハバネロ

昨年は植え付けたタイミングが遅かったせいか全くダメでしたが、今年は過保護にポットで育てから植え付けようとおもっていましたが・・・。 ポットでの成長がイマサン。 いつものパターンで横に溝掘ってケイフンとをいれていきます。 ちゃんと調べてない・・…

枝豆のトンネル剥がして雑草抜き

枝豆はトンネルして放置していたので、トンネル剥がしてて雑草を引っこ抜きます。 結構キレイになりました。 今年はカメムシがあまりいない気がします。 期待できそうです。

ニューメロンにネット設置

ニューメロンにネットを設置しました。 使用したネットはこれ。 ジョイフル本田で購入。 しっかりしていて数年は使えそう。 ポットで過保護に育て畑に植え付けてもトンネルでガードしてきましたが本日よりなにも守られるものがなくなりました。 さてさて虫さ…

トマトが育ったので

トマトが成長してビニールのとこまで来たので一つ~二つ隣へ移動させました。 イボタケは240cmのものです。 一本につき麻紐で4箇所ほど縛っているので結構手間ですね~。(^^) 嫁さんと共同作業です。 下の方の葉っぱはバンバンとっていきます。 これでまた成…

2×4材 de 作業台

DIY

今までなんで作らなかったんだろう・・・。 低い場所において塗装していたら腰・背中等々がシンドい。 ふとジョイフル本田のHPを見ることがあった時にたまたま見かけたこのジョイント部品。 これは買いだ! っと思ったが、今までジョイフル本田に行った時に…

メロン(ニューメロン)再度植え付け

4月ごろ植えつけたメロンは、気温が低いことも影響してかイマイチなのでもう一度ポットで過保護に育てた(笑)、苗を植え付けました。 今回はトンネルも設置して虫対策もしています。 植付けが遅いので半分あきらめモードですが、少し期待してます。 って、ど…

ナスがいい

ナスがいい!(^^) 最近晴天が続き、気温も高めなのか夏野菜の調子が出てきました。 いい流れだ。(笑)

畑の囲いリフォーム【4日目】

DIY

本日は三か所の柱を立てました。 11:00頃からやったので熱中症なりかけです。(^^) 穴掘って、砕石入れて叩いて、コンクリート作って(作って+作って・・・)、垂直取りながら流し込んで。 結構疲れますな。 これで主要な柱はコンクリートで固めたので、間の柱…

畑の囲いリフォーム【3日目】

DIY

3日目は追加する杉角材の塗装だけで・・・終了。 しっかり二度塗り。 割れ目にもがっつり染み込ませました。 先が長い。。。(^^;(^^;

ホンダ 刈払機 UMK425 - UVJT

草刈正雄バリに雑草退治する!!! (笑)いい加減、刈払機を使わないと雑草立ちに太刀打ち出来ない。 ホンダだけどね。 ガソリンエンジンでガンガン行きます。 マキタTV-CM 「ニッポンの草刈だ!」 http://www.makita.co.jp/special_nippon_kusakari/tvcm/index.…

ミモザ・オリーブ・フレンチゴム

実家よりミモザ・オリーブ×3・フレンチゴムを貰ってきました。 9月くらいに地植えしようかと思います。 地植えする樹木・果樹が増えてきました。(^^)

ゆで太郎

ゆで太郎のコストパフォーマンスの良さにドはまりしております。(^^) 近くに用事があれば『ゆで太郎』へGO~! いつも『特盛+温玉+揚げ物一品』 大満足です。 欲を言えば、つけ汁のレベル向上してくれればなー。 ゆで太郎 http://www.yudetarou.com/

何か訴えてる様な・・・叫んでいるような・・・。

収穫したピーマンを半分に切ったら、怒られた???ピーマンを切ると、表情が面白い。(^^)

畑の囲いリフォーム【2日目】

DIY

2日目は穴掘って柱を立てたところに、ひたすらコンクリートを作って柱の垂直をとりながら流し込む。(^^) 始めは大きめのトロ舟で作っていましたが掻き回す道具(練りクワ)が短いので疲れてしまい作戦変更。 バケツで少量づつ作って、数をこなす!(笑) 一つ…

枝豆

ニンニクを植えていたあとに、土の回復を期待して枝豆を植えています。 良くなってくれるかな?(^^)

イチゴ

嫁さんがイチゴジャングルの中からランナーの延びた先っぽをポットに植え替えてくれました。 これで放任イチゴ栽培の場所を耕運してから、キレイに植え直します。(^^)

モロヘイヤ

モロヘイヤ、虫さんにがっつり食べられています。(涙) モロヘイヤのスープお気に入りなんです。(^^)

ナス

ナスはこれから好調になりそうです。(^^)

畑の囲いリフォーム【1日目】

DIY

畑の囲いをリフォーム。 今までは先のとんがった杭を穴あけ機(?)を使ってぐりぐり回して穴をそこそこ掘って木槌で打ち込んで防風ネットを利用して囲っていましたが時間がたつにつれて折れてしまった杭も出て来てボロボロになってきたので、ここはしっかり…

にゃんこ

我が家にはにゃんこが二匹。 (写真の子は『びび』と申します。(^^)) とっても和みます。 何時も癒してくれてありがとう!!!